« 今更ながら「ファインディング・ニモ」 | トップページ

"Rolling Stones" 命名の由来について推測したことがあるがハズレだったようだ。

いつのことだったか、「Rolling Stones って、なんで、Rolling Stones って言うんだろう? 」って考えたことがある。

勿論、それまでも "Rolling Stones" は、素直に、諺の "Rolling stone gathers no moss." が典拠なんだろうな、とは考えていた。しかし、「ロック」と「諺」とはそぐわない。この「そぐわなさ」は、うまく説明できないが、「ロック」は、少なくとも表面上は「処世知」と対立するが (日本古語の「傾(かぶ)く」を連想させる。ちなみに、rock は、「体を前後左右に揺り動かす」)、「諺」は「処世知」をスローガン化したものである、と、いったところかもしれない (「そぐわなさ」を「ロック」にすることはできるだろうが、また、「諺」にさえできるかもしれないが、「表層性の深い意味合い」と云った類の話は、ここでする積りはない)。

譬えるなら、ロッカーが

金で買えないものもある。そりゃそうさ。
そんなもん、だけど、どうすりゃいいんだよ。
Berry Gordy and Janie Bradford
--Rolling Stones :::: Money. - YouTube
--マネー - Wikipedia
と歌う時、「どうすりゃいいのか」を云々するのが「諺」なんじゃないだろうか。もっもと、諺と云うものは、様々な状況に対して様々に云々するだけに終わることが多いのだが。

RollingStones_163by258.png


ま、兎に角、その違和感が急に膨らんで、あらためて "Rolling Stones" の命名の由来が気になりだしたのだった。

その時、ちょっとした「言葉遊び」が成立することに気が付いた。


<<== こんなものだ。。。


要素の文字を変えているから、agngram とは呼ぶには難があるが、応急的に semantic anagram とでも名付けておくと、"Rolling Stone(s)" とは、"Rock and Roll" の pseudonym by semantic anagram ではないか、と云うのが、その時思ったことだった。ただ、この思い付きは、そのまま放置してしてしまったのだが。

しかし、今回、本稿を草するにあたって調べた範囲では、これはハズレだったようだ。バンド名 "Rolling Stones" は Muddy Waters (マディ・ウォーターズ) の "Rollin' Stone" (aka "Catfish Blues") によるらしい。

According to Richards, Jones christened the band during a phone call to Jazz News. When asked for a band name, Jones saw a Muddy Waters LP lying on the floor; one of the tracks was "Rollin' Stone".
リチャーズによれば、バンドに命名したのはジョーンズで、それは「ジャズ・ニューズ」にかけた電話中のことだった。バンド名を聞かれたジョーンズに、床にあったマディ・ウォーターズの LP 中の一曲 "Rollin' Stone" が見えたのだ。
--The Rolling Stones - Wikipedia

そして、マディ・ウォーターズ の "Rollin' Stone" そのものは、諺の "Rolling stone gathers no moss." を踏まえているということだ (Cf. "Rollin' Stone - Wikipedia")。

この "Rolling Stones" 命名の逸話は、「ホラ話」(このごろの言い方をするなら「話を盛ってある」) 臭がする から話半分に聞いておくにしても、マディ・ウォーターズ の "Rollin' Stone" に基づいていることはありそうな気がする。しかし、マディ・ウォーターズ の "Rollin' Stone" そのものが諺の "Rolling stone gathers no moss." を踏まえていると云う説明には、私は、まだ釈然としないでいる。

|
|

« 今更ながら「ファインディング・ニモ」 | トップページ

どうでもいいこと」カテゴリの記事

英語/English」カテゴリの記事

見世物・鳴物」カテゴリの記事

語義・語法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40172/65734067

この記事へのトラックバック一覧です: "Rolling Stones" 命名の由来について推測したことがあるがハズレだったようだ。:

« 今更ながら「ファインディング・ニモ」 | トップページ