« 日本語版 Wikipedia の項「ラプラス作用素」の瑕疵 | トップページ | 高木貞治 [代数学講義改訂新版] pp.276-277 に於ける叙述・記号の混乱 »

『「メモ:「泉声」の語義 (「百谷泉声」に関連して)」』補足

「ココログ」の「アクセス解析」を見たら、最近、このサイトのページ「メモ:「泉声」の語義 (「百谷泉声」に関連して)」を訪問される方が多いようだ。

まぁ、それはそれで良いのだが、実は、あの記事で、私は、当然含めるべき情報を書き洩らすという失態を演じている。脱稿した後も、全く気が付かず、かなり後になってから、予期しないまま、何かのきっかけで、事実を知った。それほど失念していたのだ。

それは、記事中、引用した詩のうちの最後である、菅茶山の詩が、富士川英郎 (ふじかわひでお) の「江戸後期の詩人たち」で取り上げられていることだ (筑摩叢書 [江戸後期の詩人たち] pp.50-51)。

分かる人には分かってもらえると思うが、これは至極ミットモナイ手抜かりで、見過ごしてもらえるものなら見過ごしてもらいたい態のものだ。そして、私は、実際放置してしまった。しかし、この一時期のことであろうけれども、そして、このささやかなサイトの中のランキングとは言え、注目を浴びている以上、当該記事の欠落を補わない訣にはいくまい。

まったく慚愧に堪えない。お詫びして、補足する。本来なら、関連情報を改めて調べ、その結果ともども報告すべきところだろうが、生憎、時間にも気分にも、余裕がない。情報を、そのままのものとして、お知らせする。

|
|

« 日本語版 Wikipedia の項「ラプラス作用素」の瑕疵 | トップページ | 高木貞治 [代数学講義改訂新版] pp.276-277 に於ける叙述・記号の混乱 »

中国語/漢文/中文」カテゴリの記事

大きなお世話」カテゴリの記事

日本語/和文」カテゴリの記事

詩/文藝」カテゴリの記事

語義・語法」カテゴリの記事

読み物・書き物・刷り物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40172/63991365

この記事へのトラックバック一覧です: 『「メモ:「泉声」の語義 (「百谷泉声」に関連して)」』補足:

« 日本語版 Wikipedia の項「ラプラス作用素」の瑕疵 | トップページ | 高木貞治 [代数学講義改訂新版] pp.276-277 に於ける叙述・記号の混乱 »