« 久堅のあめにしをるる君ゆゑに月日もしらで恋ひわたるらん | トップページ | ひさかたの光のどけき春の日に静心なく花の散るらむ »

ひさかたのひかりのどけき云々の歌は、しづ心なく花のちるかな。何とてしづ心なく花のちるらんといふ意なり。次々の歌もみな此格に同じ。いづれも△のしるしを附けたる所に。何とてといふ言を加へて心得べし。さて此らんをかなに通ふと云ふことは。右の古今の歌のらんを顕昭が本には花と見ゆるかと有。此のかはかなの意也。又新古今九、貫之
  見てだにもあかぬ心を玉ぼこの道のおくまで人のゆくらん
 此歌も同じ格なるを。古今六帖には下句を「みちのく迄も人のゆくかな」とあり。これらにてさとるべし。

作者:本居宣長 出典:詞の玉緒
中公文庫版『日本語で一番大切なもの』p.395

『日本語で一番大切なもの』p.393 で引用されている「ひさかたの光のどけき春の日に静心なく花の散るらむ (紀友則 [古今和歌集2]84)」に対する本居宣長の評註。この本居宣長の書き方は、非常に但書きが多くて、含みのある言い方 (丸谷才一)。但書きでぬかりが無いようにしてある (大野晋)。

本記事は、極めて長文である [nouse: 大野晋・丸谷才一『日本語で一番大切なもの』引用文索引] (2008年3月1日[土]) から同一引用文に係る項目を分離独立させたもので、内容に実質的な変化はない。

|
|

« 久堅のあめにしをるる君ゆゑに月日もしらで恋ひわたるらん | トップページ | ひさかたの光のどけき春の日に静心なく花の散るらむ »

『日本語で一番大事なもの』」カテゴリの記事

日本語/和文」カテゴリの記事

詩/文藝」カテゴリの記事

読み物・書き物・刷り物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40172/40539730

この記事へのトラックバック一覧です: ひさかたのひかりのどけき云々の歌は、しづ心なく花のちるかな。何とてしづ心なく花のちるらんといふ意なり。次々の歌もみな此格に同じ。いづれも△のしるしを附けたる所に。何とてといふ言を加へて心得べし。さて此らんをかなに通ふと云ふことは。右の古今の歌のらんを顕昭が本には花と見ゆるかと有。此のかはかなの意也。又新古今九、貫之
  見てだにもあかぬ心を玉ぼこの道のおくまで人のゆくらん
 此歌も同じ格なるを。古今六帖には下句を「みちのく迄も人のゆくかな」とあり。これらにてさとるべし。
:

« 久堅のあめにしをるる君ゆゑに月日もしらで恋ひわたるらん | トップページ | ひさかたの光のどけき春の日に静心なく花の散るらむ »