« category_archive2pulldown.js 改 及び date_archive2pulldown.js 改 | トップページ | [「君子闻过而喜」に就いて] 補足: 「人告之以有過則喜」への注 »

「君子闻过而喜」に就いて

キーワード「君子闻过而喜」で、このサイトを訪れた方がいらっしゃったようだが、残念ながら所望のものは見当たらなかったと思う。しかし、このままのキーワードでは他のサイトでもはかばかしい結果は得られなかったかもしれない。

まぁ、「君子は過を聞いて喜ぶ」又は「君子は過ちを聞いて喜ぶ」とでも読み下せて、それでそのまま釈義になっているが、敢えて更にパラフレーズするなら、自分の過失を指摘されるのを歓迎するのが「君子」だと云うことなんだろう。出典は、孟子の[公孫丑上]あたりか。

孟子曰:「子路,人告之以有過則喜。禹聞善言則拜。大舜有大焉,善與人同,舍己從人,樂取於人以為善。自耕、稼、陶、漁,以至為帝,無非取於人者。取諸人以為善,是與人為善者也。故君子莫大乎與人為善。」
--孟子/公孫丑上 - Wikisource

実際、この箇所は、「聞過則喜(闻过则喜)」として成語化しているようだ。"聞過則喜""闻过则喜" で検索すれば、それなりの情報が得られると思う。

また、同じことを、"聞過而喜" ("闻过而喜") と云う言い方をしているのも、確かに見受けられる。

|
|

« category_archive2pulldown.js 改 及び date_archive2pulldown.js 改 | トップページ | [「君子闻过而喜」に就いて] 補足: 「人告之以有過則喜」への注 »

中国語/漢文/中文」カテゴリの記事

大きなお世話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40172/15087142

この記事へのトラックバック一覧です: 「君子闻过而喜」に就いて:

« category_archive2pulldown.js 改 及び date_archive2pulldown.js 改 | トップページ | [「君子闻过而喜」に就いて] 補足: 「人告之以有過則喜」への注 »