« ブログパーツ設置及びアクセスカウンタ表示 | トップページ | Neil Ashby に就いて: 相対論の実用 »

ブログパーツを10個並べて

注意:私自身のコンピュータ・システムの CPU 負荷を抑えるために、現状では、以下で取り上げたブログパーツは削除してある。

この数日間、一連の流れの延長として、ネット上に公開されているブログパーツをアレコレ見て廻った。そのうちの10個をサイドバーに並べたのは、デフォルトのリストの項目数が 10 であったためで、取り立てて意味はない。Sony-Ericsson 提供のガジェットが4個を占めたことには他意はないが、そのどれもが「仕事に行き詰まった時に手が伸びそう」で、しかも「全く頭を使わずに済む」ものであるのは、我が身に思い当たる節があって、苦笑せざるを得ない。

しかし "10" と云う数は、私の身の程にはあっていたようだ。ほかはもう、今の私には、興味が沸かないか、使いこなせそうもないものが多い(「映像」や「音楽」が入らなかったのが、我ながら不甲斐ない)。

ただ、入れられなくて残念な気がしたものが2つある。両方とも日産が提供する「ブログシール」で、一つは [キューブ・コレクションカード]、もう一つは "Driving Cube" (タナカミノル・ブログシール) である。[コレクションカード] の方は、表示されなかったし、[タナカミノル] の方は、表示が乱れてしまう(リロードすると直るようだが)。

今、ハタと、「この二つは、サイドバー向きではなかったのかもしれない」と気付いて、[ブログシール使用方法] を読んだら...

同一の「ブログシール使用方法」説明が [ブログシール・ダウンロードアイテム] のページにも、[キューブ・コレクションカード] にもあって、コンテキストが混乱している。少なくとも [キューブ・コレクションカード] の方は書き直す必要があるだろう。それに「ダウンロードはこちら」と云う表現は、不明確、中途半端な表現だ

※ 付の注意書で、「一部のポータルサイトでは JavaScript を貼り付けることができない、もしくはサイドメニューに貼り付けても表示されない」と書いてあった。[なおゆき] さん ([暴想]) の JavaScript はキチンと動いているんだが、そうでない JavaScript もあると云うことなのだろうか。

実験してみたところ、JavaScript を本文の方に入れると、[タナカミノル] の方は、正常に動作するようなので、入れておく。ただ、これは、デフォルトではページを開く度に自動的にスタートしてしまうから、訪問者の中には煩わしいと感じられる方がいるかもしれない。頃合いを見て撤去する予定である。(ただ、「煩わしい」と思われても、暫く付き合われることをお薦めする。[芸の細かさ] に感心されるであろう。)


2007-04-26 (木) 00:43:50 補足。実際にポストした所、Sony-Ericson のガジェットの表示が乱れるようになってしまったので、取り敢えず [タナカミノル] を削除する。


[コレクションカード] の方は、本文に入れても、表示されないようだ。小さい自動車が画面を疾駆する姿は、見ていて和むのだが(あともう少し走っていて貰いたいと思うほどだ)、出来ないものは仕方がない。それに、[タナカミノル] と [コレクションカード] とを同一ページに置くのは禁忌なのだそうだ。

なお、日産は、スクリーンセーバーでも [cube WIRED 佐野研二郎 スクリーンセーバー「cubeman」:日産 キューブ ブログ Cube Blog] と [cube WIRED 辻川幸一郎 スクリーンセーバー「Sugar Cube Clock」:日産 キューブ ブログ Cube Blog] と云う良いものを出している。未だならば、「試してみる価値がある」と言い添えておきたい。


サイドバーの10個の方も、今後適宜整理・交換するつもりである。


ブログパーツ貼り付けに際して、気付いたことを書いておく。

[ice princess 箱入り娘] は、リンク切れしている紹介ページが幾つか見受けられた。その中には、オリジナルの [Life is beautiful: ブログ用ミニアプリ: 箱入り娘] ページも含まれる。ただ、そのページのサイドバーに載っていた実物のリンクは生きているので、そちらのほうからリンクを辿ることができる。

[ブログパーツをさがせ: NEWS@niftyの最新ニューストピックス] でのサイト紹介も現在リンク切れしている。しかし、こちらの方も、貼られているニュースティッカーそのものは生きているので、リンクを再構成することはできる。

|

« ブログパーツ設置及びアクセスカウンタ表示 | トップページ | Neil Ashby に就いて: 相対論の実用 »

マイコンピュータ」カテゴリの記事

備忘」カテゴリの記事

ネット/ソフト/サイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログパーツを10個並べて:

« ブログパーツ設置及びアクセスカウンタ表示 | トップページ | Neil Ashby に就いて: 相対論の実用 »